『花王 ニャンとも清潔トイレ 成猫用スタートセット 』レビュー

ペット情報

『花王 ニャンとも清潔トイレ 成猫用スタートセット 』レビューのご紹介!

猫のトイレは、さまざまなものがありますが、皆さんはどんなトイレを使っていますか?

我が家では、『花王 ニャンとも清潔トイレ 成猫用スタートセット 』を使用しています。

今回は、こちらを使用した感想とお掃除の仕方をご紹介したいと思います。

その前に猫トイレ関連で買って良かったものをご紹介します。

このうんちが臭わない袋はおすすめです。本当に臭わないので是非使ってみてください。

ねこのきもち

『花王 ニャンとも清潔トイレ 成猫用スタートセット 』ご紹介

ネコのトイレは、いろいろな種類があってどれにしたらいいのか迷ってしまいます。悩んだあげくに今使っているのは、『花王 ニャンとも清潔トイレ 成猫用スタートセット アイボリー&グリーン 』です。

こちらは、スタートセットということもあって、とてもシンプルなトイレです。

以前は、鉱物タイプの砂を入れて、オシッコをして砂が固まったらとるタイプのトイレを使っていました。

こちらは、オシッコの度に掃除をしなければならず大変でした。

オシッコで固まった砂の塊りを全て取り除ければいいのですが、トイレの端っこですると砂が取りづらくて、少し残るのが悩みでした。

少しでも残っているとニオイがキツくて、夏だったこともあり臭くて堪りませんでした。

こうした悩みがあり、トイレの買い替えを考えていました。

『花王 ニャンとも清潔トイレ 成猫用スタートセット 』を選んだ理由

選んだ理由は、シンプルな形で価格が安かったからです。

こちらの『花王 ニャンとも清潔トイレのオープンタイプ 』と迷いましたが、パーツが多いと洗うのが面倒なのでスタートセット を選びました。

『花王 ニャンとも清潔トイレ 成猫用スタートセット 』を2年間使った感想

2年使った感想は、

システムトイレは、お手入れが簡単で、とても楽です。

普段のお手入れは、ウンチの時だけです。ウンチをスコップで取り、砂が汚れていれば汚れた部分を取り除いて、消臭・除菌スプレーをかけるだけです。1日に1〜2回掃除をすれば済みます。

シートは、1週間ごとに交換するだけなのでとても簡単です。

ただ、オープンタイプと比べるとシートを交換する時に、本体の上のすのこ全体を持ち上げなければいけないので、そこが少しやりづらい感じはあります

でも、パーツが少なくてシンプルなので、洗う時にはラクだと思います。

私のような面倒くさがりには、こちらの方が向いていました。

実際に愛猫が、使用している様子をみると、トイレが広いので砂をかけやすそうです。

多少は、砂が散らばりますが、片付けが大変というほどではなく、あまり気になりませんでした。

ただ、たまにトイレのはじっこでウンチをしたときにケージの中にウンチ落ちていることがあったので、その点は気になっていました。

お掃除の仕方

トイレのお掃除は、1ヶ月に1回猫砂を交換して、本体を水洗いします。

これは、どのトイレを使ってもほぼ同じだと思います。

ただ、これがなかなか面倒です。うちでは、外の水道でトイレを洗うので、冬は寒くて大変です。

寒くなったら、お風呂場で洗おうかと思っています。お風呂場で洗うのは、少し抵抗があるので、除菌スプレーである程度拭いてからやればいいかなと思っています。

では、お掃除開始です。

何とか気合いを入れて、洗ってきました!

f:id:Honeychang:20191128185929j:image

洗ってもあみのところに、

猫砂がひっかかって、なかなかとれませんでした。

うちで使っている猫砂は、小さめタイプです。大きめタイプを使えば、ひっかからないと思いますが、砂をかきづらくなるので、こちらを使っています。

私は、気になるので爪楊枝で猫砂をとりましたが、気にならなければ、そのままでいいと思います。

f:id:Honeychang:20191129001644j:image

f:id:Honeychang:20191204085203j:image

あとは、下にシートをしいて、新しい猫砂を入れて出来上がりです。

きれいになりました!

f:id:Honeychang:20191128185934j:image

ケージの中に、飛び散っていた猫砂を小ぼうきではいて、

消臭スプレーをかけたら掃除の完了です!

f:id:Honeychang:20191128185925j:image

 掃除をした後の愛猫の反応

昼寝から起きた愛猫がやって来ました。

f:id:Honeychang:20191128185918j:image

何だか警戒しています。

f:id:Honeychang:20191128185937j:image

においをかいで、じっと見つめています。

f:id:Honeychang:20191128185940j:image

中に入って、また臭いをかいでいます。

f:id:Honeychang:20191128185921j:image

何だか落ち着かない様子。

f:id:Honeychang:20191128185838j:image

猫は警戒心強いので、いつもと違うと慣れるのに時間がかかります。

やっぱり、古い猫砂を少し入れてあげるべきでした。

次回からは、そうしようと思います。

 最後に

今回は、猫のトイレをご紹介しましたが、お手入れのしやすさを考えるとシステムトイレがおすすめです。

システムトイレにもいろいろな種類がありますが、私は広さがあってシンプルな作りの方がいいと思います。

そうは言っても、人も猫もそれぞれ好みがあると思いますので、自分で使って気に入ったら、それが1番だと思います。

これから、トイレを買おうと思っている方は、参考にして頂ければ幸いです。

『花王 ニャンとも清潔トイレのオープンタイプ 』レビューについては、こちらをご覧下さい!

『花王ニャンとも清潔トイレオープンタイプ』レビュー
『花王ニャンとも清潔トイレオープンタイプ』レビューのご紹介! これまでは、『花王ニャンとも清潔トイレ成猫用スタートセット』を使用していましたが、最近買い替えました。 2年以上使用していたので、そろそろ買い替えたいと思っていました。楽...

 

ねこのきもち

ペット情報
スポンサーリンク
プロフィール



気まぐれここ

アラフォーの主婦です。夫と高校生の息子2人、ねこ1匹と暮らしています。ガンサバイバーです。以前は、栄養士をしておりました。趣味は、編み物、読書、ウォーキングです。ブログを通して皆さんとつながりたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

気まぐれ猫ココブログ
タイトルとURLをコピーしました