クロネコヤマト往復宅急便の利用で手ぶらで旅行ができます!

雑記

クロネコヤマト往復宅急便の利用で手ぶらで旅行ができます!

今回は、旅行の荷物を事前に送って、快適に旅をしようというお話です。クロネコヤマトの往復宅急便を利用すれば、重い荷物から解放されます。

クロネコヤマト往復宅急便を使ってみた感想

クロネコヤマトの往復宅急便は、宿泊先に事前に荷物が送れるサービスです。

いつもは、車や飛行機での旅行が多いのですが、今回は新幹線で東京ディズニーランドへ行くので、重い荷物をどうしようかと思っていました。新幹線の中で大きなスーツケースがあると邪魔ですし、エスカレーターや階段はなかなか苦労します。

ディズニーランドについてからも荷物を預けたりするのが面倒なので、スーツケースは直接ホテルに送ることにしました。

旅行中は、貴重品などの手荷物だけだったので移動しやすかったです。

東京ディズニーランドに着いて、チェックインの手続きをしにホテルのフロントに行くと、当たり前ですがスーツケースが届いていました。

ホテルに着いたらフロントで荷物を受け取り、帰りはホテルから荷物を送ればいいので、手続きはとても簡単でした。

往復宅急便 利用の流れ

クロネコヤマトの往復宅急便は、宿泊の2日前(一部地域は3日前)までに、発送すれば、ホテルや旅館等の宿泊施設に宿泊の前日までに到着します。

宿泊2日前(一部地域は3日前)まで「発送締切時間」までにお出しください。
  • 発送締切時間は受付窓口によって異なります。
宿泊前日までホテル・旅館などの宿泊施設へお届けします。
宿泊当日目的地のフロントでお荷物を受け取ることができます。
お帰りの際

特別なお手続きは不要です

宿泊施設に手荷物をお預けください。送り状や運賃の支払いなどの手間なく、手ぶらで気軽にお帰りいただけます。
  • 復路の有効期限は往路荷受日から翌月同日までの1ヵ月間です。
  • お帰りの配送について、「宅急便センター受け取りサービス」はご利用いただけませんが、ヤマト運輸営業所宛にご指定いただき、ヤマト運輸営業所で受け取ることは可能です。
(クロネコヤマトホームページより引用)

往復宅急便の利用手順

それでは、往復宅急便を利用する際の手順についてご説明します。

宿泊施設に送り先住所の確認と荷物をおくることを伝えておく

宿泊先の住所や電話番号は、ホームページで確認できるのですが、注意事項がある場合がありますので、必ず確認をした方がいいです。

※私の場合は、送り状の備考欄に①宿泊代表者氏名カタカナで②宿泊日旅行会社名を記入するように言われました。

クロネコメンバーズに登録する

クロネコメンバーズに登録すると割引があります。アプリで送り状を作成できますし、送り状を発行せずに送ることもできます。

宅急便をスマホで送るというサービスを利用すると、

送り状情報を入力し、スマホをかざすだけで荷物を送ることができます。さまざまなオンライン決済も利用できます。    

荷物を自宅に取りに来てもらうか、コンビニやクロネコヤマト営業所に持ち込む

私の場合は、スーツケースカバーが欲しかったので、クロネコヤマトの営業所にスーツケースを持っていきました。持ち込みをすると割引があります。

営業所でスマホアプリからQRコードを読み込み、送り状を印刷しました。

それを受付で貼って貰い、料金を支払って完了です。

これで、重い荷物から開放されます。

往復宅急便は、届け先のホテルとは、別のホテルから自宅に送ることもできる

 あとで知ったのですが、往復宅急便は、届け先のホテルとは違うホテルから自宅に送ることもできます。

クロネコヤマトのホームページにある<地帯一覧>の同一地帯であれば「往復宅急便」として利用ができます。

例)  往路: 会社(大阪)からディズニーランドホテル(千葉県)

  復路:    ビジネスホテル(東京)から自宅(兵庫)へ

この場合は、大阪兵庫東京千葉同一地帯になるので利用が可能です。

私の場合は、1日目の東京ディズニーランドホテルから自宅へスーツケースを送り、2日目に泊まるホテルには、着替えを入れて手荷物だけで行きました。ホテルからホテルへ荷物を持って行くのが面倒だったからです。

復路の送り状の使用期限は?

復路の送り状の使用の期限は、往路の発送から1ヶ月以内です。

もし使用期限が過ぎてしまった場合でも、復路の送り状の使用期限または復路の有効期限から1年以内であれば、未使用の復路の送り状と引き換えに返金してもらえます。

往復宅急便の料金は?

往復宅急便で送ると、1件につき200円の割引きがあります。その他にクロネコメンバーズ割、持ち込み割など様々な割引がありますので、クロネコヤマトのホームページから確認してください。

往復宅急便 | ヤマト運輸
クロネコヤマトでおなじみ、ヤマト運輸のウェブサイト「宅急便の種類」の「往復宅急便」ページです。本サイトでは荷物のお問い合わせ、集荷・再配達受付、個人法人を問わず宅急便などの商品・ サービスや物流を最適化するソリューションを紹介しています。

 

ヤマト運輸公式アプリ
ヤマト運輸公式アプリ
開発元:YAMATO TRANSPORT CO., LTD.
無料
posted withアプリーチ

最後に

今回は、東京ディズニーリゾートへ行ったのですが、次に行く時は、もう一回り大きいスーツケースにしようと思っています。

なぜかというと、お土産がけっこうかさばってしまったからです。帰りはスーツケースの他に段ボールを購入して荷物を送ることになりました。それを考えると、最初から大きいスーツケースにした方が、手間や料金も抑えられたと思います。

はじめて往復宅急便を利用しましたが、手荷物が少なくすんだので動きやすかったです。新幹線で大きな荷物を網棚に乗せている方を見ると、上げ下ろしに大変苦労されていました。 

駅の階段やエスカレーターでの荷物の持ち運びも大変ですし、往復宅急便で荷物を送っておいて本当に良かったです。

往復宅急便は、とても便利なサービスです。特に新幹線で旅行をする時は、おすすめです。

 

 

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

雑記
スポンサーリンク
プロフィール



気まぐれここ

アラフォーの主婦です。夫と高校生の息子2人、ねこ1匹と暮らしています。ガンサバイバーです。以前は、栄養士をしておりました。趣味は、編み物、読書、ウォーキングです。ブログを通して皆さんとつながりたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

気まぐれ猫ココブログ
タイトルとURLをコピーしました