『読みたいことを、書けばいい。人生が変わるシンプルな文章術』〜ブログを書く際に参考になった本〜

雑記

『読みたいことを、書けばいい。人生が変わるシンプルな文章術』のご紹介

ご訪問ありがとうございます。今回は、私がブログを書く際に「参考になった、読んで面白かった本」をご紹介したいと思います。

1冊の本との出会い

私は、ブログを始めて間もない時に、何か参考になる本はないか探していました。

書店に行くと1冊の本が、紹介されていました。

それは、『読みたいことを、書けばいい。人生が変わるシンプルな文章術』(著者田中泰延/ダイヤモンド社)です。

読みたいことを、書けばいい。 人生が変わるシンプルな文章術

 

読みたいことを、書けばいい。 人生が変わるシンプルな文章術

  • 作者:田中 泰延
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2019/06/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

著者の田中泰延さんは、元電通の社員です。在職中にwebサイトに映画評論を書いたことをきっかけに退職されて、ライターになったという経歴の持ち主です。

この本は、とても面白いです。

文章がユニークで読んでいると思わず笑ってしまいます。

本の面白かったところ

順不同ですが、本の中から、面白かったところを少し、ご紹介していきたいと思います。

「何を書いたかよりも誰が書いたか」

だれもまない。だれも読まないのである。(中略)

なぜか。あなたは宇多田ヒカルではないからである。

「あなたは宇多田ヒカルじゃないから、読まれない。」という話を読んで、思わず笑ってしまいました。確かに有名人のブログなら、ファンの方がたくさん見てくれますよね。たいして内容のない話でもたくさん読まれて、ブログランキングの上位ということもあります。

はじめに自分のために書くということ

本書では、「自分が読みたいものを書く」ことで「自分が楽しくなる」ということを伝えたい。(中略)

自分がおもしろくもない文章を、他人が読んでおもしろいわけがない。だから、自分が読みたいものを書く。それが「読者としての文章述」だ。

その他の項から

「ターゲットなど想定しなくていい」

「役に立つ」ということは、身を滅ぼす結果を招くのである。

この本は、多額の収益をあげているトップブロガーさんとは、全く違った視点から文章を書くことを勧めています。これは、まず自分のために文章を書くことを勧めるものです。

ブログを書く目的は、人によって様々です。

自分の目的に合ったスタンスでやっていけばいいと思います。収益をあげたくて頑張るのもいいし、趣味でやるのもいい。

「自分が読みたいものを書く」という視点に立ってみると、それを書くのもなかなか難しいものです。自分が興味があって、読みたくなるようなおもしろいもの。それを探さなくてはいけません。

そうする為には、まずは好奇心を失わないことです。

私は、年齢を重ねるごとに、だんだんと好奇心がなくなってきているなと実感しています。新しいことに目を向けることが、面倒になってくるからです。

小さな事でもいいので何かに感動したり、新しい経験をするように心がけていきたいと思います。その中から、自分の興味のあるものを探して書いていくことで、楽しい気持ちになれるのかもしれませんね。

最後に

自分が面白いと思う物を探しているんですが、なかなか見つからないので、そうでもない物も書くかもしれません。つまらないかもしれませんが、お付き合い頂けると幸いです。

おまけ

f:id:Honeychang:20200127122933j:image
f:id:Honeychang:20200127122936j:image
f:id:Honeychang:20200127122940j:image

今日のココです。

またまたリュックに入ってましたよ!

「頭かくして尻かくさず」でしっぽだけ出ているのがカワイイです?

最近は、この場所がお気に入りです( ^ω^ )

雑記
スポンサーリンク
プロフィール



気まぐれここ

アラフォーの主婦です。夫と高校生の息子2人、ねこ1匹と暮らしています。ガンサバイバーです。以前は、栄養士をしておりました。趣味は、編み物、読書、ウォーキングです。ブログを通して皆さんとつながりたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

kimagurekokoをフォローする
気まぐれ猫ココブログ

コメント

  1. madoromi-life より:

    めちゃくちゃ(*^▽^*)しっぽ☆可愛いです♡

  2. Honeychang より:

    まどろみさん、いつもありがとうございます?猫のしっぽって、何ともいえずカワイイですよね?

  3. madoromi-life より:

    最後にココちゃんを見る事が出来る☆
    これが癖になってます(笑)可愛いですよホントに(笑)
    いつも有難う御座います(^^♪

  4. Honeychang より:

    そう言って頂けると、とても嬉しいです?ブログを書く励みになります?

  5. kyoumi_arukoto より:

    「自分が読みたいものを書く」は私も実践していますよ。
    ブログも、「誰かのために書いている」というよりは、「自分のために書いている」という感じです。
    なので、書いてて楽しいし、続けられています(^^♪
    あ、100人突破、おめでとうございます!

  6. Honeychang より:

    id:kyomi_arukoto様。コメントありがとうございます?それが1番ですよね!自分が楽しんで続けられるのは、素敵なことですね?

タイトルとURLをコピーしました